少しでも通常の生活に戻れるようにサポートをしています
カウンセラーとの面談、保健室や別室への登校等、少しでも通常の生活に戻れるようにサポートをしています。 期間が長引くような場合、学習の遅れへの心配も生じてくるので、各教科担当の教員が定期的に学習のサポートを行います。完全に […]
たまがわがくえんちゅうとうぶ
カウンセラーとの面談、保健室や別室への登校等、少しでも通常の生活に戻れるようにサポートをしています。 期間が長引くような場合、学習の遅れへの心配も生じてくるので、各教科担当の教員が定期的に学習のサポートを行います。完全に […]
生徒の異変に教員が気付く場合、本人から相談がある場合、異変に気付いた友人が教員に相談する場合、保護者から連絡がある場合、等に分けられます。 学校としては年間3回程度のアンケート調査を実施して生徒の生活の様子を確認していま […]
指導に偏りが出ないように、学年会や学校全体で常時情報の共有を行い、教員が同じ基準を持って生徒の指導にあたれるようにしています。実際の場面でも複数の教員で確認、検証をし、問題のある場合は学校の規程に従って指導を行っています […]
中学生には基本的に停学はありません。学則上それぞれ起きたトラブルに対して説諭を行い、反省を促すことを基本としています。何かあれば即退学ではなく、時間をかけて子どもたちが善悪を理解できるように指導することを第一としますが、 […]
中学部から高等部への入学試験は行いません。学年進行型をとっており、次の学年へ進級するために必要な学習成績、出席日数が決められています。
CHaT Net(Children, Homes and Teachers NetWork )という子供と家庭、教師の三者を結ぶネットワークを構築し、20年間の運用実績があります。 現在はG-Suiteを活用し、オンライ […]
各クラス1〜2名(任意参加)
保護者会(年数回)個別面談(年2回程度)各行事(任意参加)
それぞれの行事ごとにその分野が得意(好き)な生徒が活躍できる仕掛けを用意しています。 例)体育祭・・・上級学年が後輩に直接指導する機会ペガサス祭、玉川学園展・・・実行委員会活動音楽祭・・・クラブの発表、モーツァルトのレク […]
体育祭、音楽祭、ペガサス祭、玉川学園展 等