自分が好きなことを持っている生徒が多く、個性的で好きなことを持っている教員も多いので…
自分が好きなことを持っている生徒が多いと思いますので、同じ分野であればさまざまな情報交換もできて刺激になるでしょうし、自分が関心なかったようなことにも触れるチャンスも友人関係で持てるのではないでしょうか。授業では教員はい […]
とうきょうでんきだいがくちゅうがっこう
自分が好きなことを持っている生徒が多いと思いますので、同じ分野であればさまざまな情報交換もできて刺激になるでしょうし、自分が関心なかったようなことにも触れるチャンスも友人関係で持てるのではないでしょうか。授業では教員はい […]
どちらかというと前者のお子さんが多い学校なのではないかと思います。ですから学校側としては、それをバランスよく学んでいく方向へ…というスタイルです。
授業内における意見交換の場面や考察の時間を増やすこと、また行事において自主性・主体性を培っていくことです。
SNSだけではなく、生(なま)のコミュニケーションを図れて、トライ&エラーを繰り返しながら他の人と協調して解決策を探っていきるような大人に育っていってほしいです。
一生、主体的に学び続けていきたいと思っている生徒。自分のことはもちろん、家族や他の人を大切にできる(利他的)生徒。
どちらもバランスよく…という感じでしょうか。「偏向していない学校」ではないかと思われます。 たとえば情報の授業で、おそらくVBAやPythonなどのプログラミングそのものまで行う学校は他にはあまりなく「先進的」なのではな […]
中1~2の間の低学年のうちは「管理型」に近いかもしれませんが、学年進行にしたがって少しずつ「自主性尊重」にしていきます。ただ突然手を放すのではなく徐々に段階を踏んで、という手法です。また高学年になって「自主性」を重んじる […]
教育理念は「『人間らしく生きる』ことを学ぶ」です。生涯にわたって、人とは何かを学び続ける意思も持ち続けてもらいたいと考えています。
転勤・転出による復学規定はありますが、個別に相談をお受けします。病欠などによる復学も場合によってありますので、こういったケースについてはご相談ください。
基本的にはありません。