あります
あります。
おおつまらんざんちゅうがっこう
あります。
ありません。ただし高校から3コース制になりますので、中学3年次に段階的なクラス編成をおこないます。
外部から講師を招いて講演を開いたり、さまざまな行事もありますので興味・関心を広げる機会は多いです。
いずれの生徒も存在しますが、どちらかと言われればとことんのめり込む子に向いている学校と思われます。
本校では「表現する力」「科学する心」「心と感性」「進学力」の4つの力を育むことを目標としています。女子校という環境で、自ら考え、発言することで「表現する力」「科学する心」が養われます。また、大妻コタカの教え、論語教育から […]
課題解決型学習を様々な場面において設定しています。
自分に自信を持ち、人と協力し、問題解決できる生徒。
いろいろなことに好奇心を持ち、チャレンジできる生徒。 また、他人を尊重し、人との協働ができる生徒。
「先進的」:校内研修において教員同士の学びあいが活発です。iPadなどのタブレット、様々なアプリを用いての授業研究など新しい授業形態にむけての準備も進められています。
中学入学時は自己管理ができない生徒、また管理されて力を伸ばしてきた生徒が多くいますので、中学の初期段階は管理型からのスタートはやむを得ないと考えています。高校進学時には自己管理、自主性尊重型に移行できればと考えています。