もちろん、実施しています
もちろん、実施しています。
せいぶがくえんぶんりちゅうがっこう
もちろん、実施しています。
これまで先取り授業を行ってきましたが、現在は徐々に「進度」より「深度」に重点を移しています。 数学をはじめ、一部の教科では現在も先取り学習を行っていますが、生徒の理解度を確認しながら進めています。
授業時間が公立校の約1.6倍あるので、発展的な内容を取り上げている教科書を主に採択しています。 以下に主要3科目の採択理由を掲載します。 ◆国語:【光村】 「中学生が興味関心をもって取り組める内容が多い。また、未来を担う […]
個々の学力や性格を勘案し、それぞれに合わせた学習計画を具体的に設定するよう指導しています。教員が助言する割合を徐々に減らしていき、高校2年末までに自力で学習のPDCAサイクルを回せるようになることが目標です。
適量と考えています。 英語・数学を中心に教科間で調整しています。 学年が進むにつれて個々で予習・復習ができるように指導しています。
入学試験において、男女別の定員を設けておりませんので、毎年変動します。本年度の在校生全体では、およそ男4:女3と男子がやや多くなっています。
ほぼ半数が文理小学校からの内部進学となっています。
以前は2年次から選択制で実施していたグローバルコースのプログラムを、令和3年度生からは1年次より全生徒に展開しています。なお、クラスはグローバル選抜クラスとグローバルクラスに分かれています。進級時に本人の希望と成績に応じ […]
現在は次の4つの方策を展開し、高校への円滑な接続を図ります。 1.生徒の学力の定点観測を確実に行い、進路指導体制を強化2.GLOBAL COMPETENCE PROGRAMを導入実施3.卒業論文やCreative Act […]
「日本人としてのアイデンティティを大切にしながら、グローバルな視野をもち、自ら課題を発見し、多様な仲間と協働しながら解決・発信できるトップエリート」を本校の育てたい生徒像として掲げております。 これからは、国籍・宗教・文 […]