思考ツールの活用と探求型学習を実践
各教科の授業、自由研究で思考ツールを活用し、さらにはポスターセッション等さまざまな場面で探究型学習を進めております。
たまがわがくえんちゅうとうぶ
各教科の授業、自由研究で思考ツールを活用し、さらにはポスターセッション等さまざまな場面で探究型学習を進めております。
中学1年生より国語・数学・英語は習熟度別授業を行っております。中学3年生より学習効果を高めるために少人数制クラスを設定しています。
学齢に応じた学習を進めておりますので、先取り教育はしておりません。先に進むよりも、ディスカッションや発表等の表現する機会を多く設けています。
国語:光村図書社会:帝国書院数学:東京書籍理科:啓林館英語:三省堂
生徒達は Handbook & Planner に各教科から提示された課題や小テストの日程を書き込み、学習計画を立てて取り組んでいます。
毎日の宿題よりも、一定期間で取り組む課題が多いです。
本校は自学自律を大事にしておりますので、計画的に学習に取り組める姿勢を確立しておいてください。
午前は国算理社の4科受験、または国算、算理、英国、英算の中から選択の2科受験、午後は国算の2科受験となっています。筆記試験と面接試験を実施しており、総合的に判断させていただきます。
2月1日(月)・2月2日(火)の午前、午後の4回の受験機会を設けています。 (詳細は学校HP参照)https://www.tamagawa.jp/academy/lower_upper_d/admission/l_pub […]
礼拝を週に1時間設けていますが、ミッションスクールではありません。聖書を通して道徳心や宗教心を養います。教員の講話を聴く中で、生徒一人ひとりがこころ穏やかに1週間の生活を振り返る時間と考えていています。 (詳細は学校HP […]